コンテストページはコチラ☆

川島文夫杯KANBIカットコンテスト

2016.12.12


2016年度も当校の顧問、川島文夫先生による『川島文夫杯KANBIカットコンテスト』が開催されました。
世界的なヘアクリエーターの川島先生が直接ひとつひとつの作品を審査し、評価をして頂けるこのコンテスト。数多くのコンテストはあれど、日本の美容界の絶対的NO.1ヘアデザイナーである川島先生に直接みていただけるというめったにない機会とあって、学生たちのグランプリを目指す意気込みには圧倒されました。

規定は1年生が『ワンレングス・前下がりボブ』、2年生が『グラデーションのついたボブスタイル』。どちらも競技時間は50分です。
1年生も何ヶ月もかけて考え抜いたデザインやスタイル、 そして入学から8ヶ月間、必死に鍛えてきた技術で、 自分たちの個性を全面に出していました。

2年生はさすがのクオリティで、センパイのチカラを魅せつけてくれます! 「カットのKANBI」と呼ばれるだけあって、カットはもちろん、カラーも独創的なカラーを完璧に表現していました。

川島先生からも「コンテストに挑戦するKANBI生の実力は年々、レベルアップしている」との高評価。最近ではヘアだけでなく、ウィッグの面へのメイクもきれいにできていて、ますます完成度が上がってるとのこと。川島先生と石黒先生のお言葉に、コンテストにチャレンジしたKANBI生たちも笑顔があふれました。

今回、多くのKANBI生が受賞しましたが、よい結果を出せた学生も、また今回は惜しくも結果を残せなかった学生も、現状に満足するのではなく、常にその時の流行をスタイルに反映させ、さらなる高みを目指して日々努力したいと思えるような素晴らしいコンテストでした。

2016年度 川島文夫杯KANBIカットコンテスト 入賞者

2年生の部 受賞作品


2年生の部 入賞者

グランプリ 本田 梨緒さん(佐伯豊南高等学校)
準グランプリ 岡村 有紗さん(布施高等学校)
特別カラー賞 上田 瑠里華さん(千里国際学園高等部高等学校)
金賞 杉本 茉生さん(水口高等学校) 佐々木 萌さん(三島高等学校)
銀賞 中野 遥さん(三島高等学校) 前田 美慧さん(久米田高等学校)
銅賞 谷口 諒さん(加古川北高等学校) 堀上 あかねさん(明浄学院高等学校)
入賞 M根 幸生さん(向陽高等学校) 杉本 光さん(明浄学院高等学校)
入賞 和田 麻実さん(明石高等学校) 山本 春日さん(久米田高等学校)
入賞 濱口 敬太さん(明野高等学校)  

1年生の部 受賞作品


1年 グランプリ


憧れの美容師川島先生に評価されグランプリ受賞

今回の川島文夫杯で、グランプリを獲ることができてとても嬉しかったです。
このグランプリを獲れたのは、自分だけの力じゃなく、ブローのやり方もわからなかった自分に1から教えてくれた友達や先生のおかげだと思います。 毎朝友達と練習したり、タイムを計ったりして、お互い競い合いながら、頑張ってきたことが結果に繋がって良かったです。
自分はPEEK-A-BOOで働きたいと思っているので、グランプリを獲れて良かったです。今回のコンテストでカットの基礎の大切さを知りました。次の目標に向けて気を引き締めて頑張りたいです。

1年 準グランプリ


笑顔の受賞

今回、準グランプリという賞を頂けたのは、自分の力だけでなく、毎日練習に付き合ってくださった先生方や、切磋琢磨しあえる友達、支えてくれた両親のおかげです。
今回のコンテストを通して毎日努力することがどれだけ大切か改めて分かりました。次は、グランプリを取れるようにこれからもコツコツと頑張りたいです。
ありがとうございました。


1年 特別カラー賞  


個性的なカラーのウィッグ

カットのコンテストに出るのは初めてで、前下がりボブの切り方も、カラーの仕方もイマイチ分からない状態だったので、不安しかありませんでした。 でも、友達や先輩が1つ1つ教えてくれて、一応カタチになるまでできるようになりました。
カラーはクリスマスをイメージしました。赤の部分が上手く入らなくて、納得いかないままコンテストに挑戦したので、“特別カラー賞”をいただいたときは本当に驚きました。嬉しさもありました。クリスマスカラーなので、クリスマスっぽいデザインにしようと思って、まっすぐにするのが難しかったけど、チェックにしてよかったと思いました。
教えてくださった人達、一緒に練習してくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです。これを機にカットやカラーも頑張りたいです。


1年生の部入賞者

グランプリ 小野 慎太郎さん(倉敷工業高等学校)
準グランプリ 西田 佳乃さん(樟蔭高等学校)
特別カラー賞 大江 真未さん(洲本高等学校)
金賞 前村 哲平さん
(摂津高等学校)
岡本 華奈さん
(桂高等学校)
竹本 みくさん
(港高等学校)
銀賞 深貝 優斗さん
(山田高等学校)
吉田 泰輔さん
(長尾谷高等学校)
渡邉 あづきさん
(向陽高等学校)
  横田 瑞季さん
(京都橘高等学校)


銅賞 桃北 翔平さん
(盈進高等学校)
黒祖 友夏さん
(日高高等学校)
西野 美里さん
(淡路高等学校)
  藤墳 さくらさん
(北かわち皐が丘高等学校)
岸 日和さん
(花園高等学校)

入賞 海津 圭淑さん
(因島高等学校)
正高 裕真さん
(藤井寺工科高等学校)
佐賀 公香さん
(岡山龍谷高等学校)
  M口 怜さん
(阿武野高等学校)
西村 彩花さん
(羽衣学園高等学校)
柏木 汐音さん
(貝塚高等学校)
  影浦 日菜子さん
(高槻北高等学校)
森國 香耶さん
(岡豊高等学校)
山下 翔さん
(りんくう翔南高等学校)
  堀古 風人さん
(伊丹西高等学校)
   

フォトギャラリー