コンテストページはコチラ☆

The 18th NAKANO TECHNICAL COMPETITION 2009 STYLING category

2009.11.17

11月17日(火)、東京で開催されたグランドフォーラムファイナルステージ(全国大会)にて、美容学校在籍者の応募作品約500点中、審査で選ばれた5作品が表彰されました。
KANBIからは1年生の作品(共作)が見事受賞いたしました。

The 18th NAKANO TECHNICAL COMPETITION 2009
STYLING category

O.Hさん(1年)・N.Aさん(1年)

テーマ“アンドロイド”

入賞して

この写真を撮る時に参考にしたのは、手塚治の『メトロポリス』という映画です。
その映画はアンドロイドと人間の友情を描いたモノで、映画のラストシーンで、アンドロイドの女の子の機能が暴走してだんだん人間らしい姿から、ロボットへと姿が変わっていきます。その時に涙を流すはずのないアンドロイドが、涙を流すのです。私たちはそのワンシーンをテーマにして、この写真を撮りました。
機械的なロボットと人間がまざっていくのをメイクで表現するのはとても難しく悩みました。無表情で遠くを見てほしいとモデルにはお願いし、何度も光の角度を変えて、写真を撮りました。光の角度で、ほほにつけたラインストーンがきれいに光って涙みたいに写真に写ったのは自分達で想像したもの以上の作品になったのですごくうれしかったです。
数多くの作品から選んでいただいたNAKANO様にもとても感謝しています。ありがとうございました。