美容師の魅力とは

卒業後、最初に就職したお店で3 年、今のお店で6 年。気がつけば9 年も表参道で美容師として働いています。
続けてこ られたのは、仲間のおかげだと僕は思っています。最初の店でも今も、前に進めないとき、辛いとき、必ず仲間が背中を押 してくれました。たとえば、いくらがんばってもスタイリストの試験に受からない、それどころかひどい評価を受けて落ち 込むときだって、何度も何度もありました。そういうとき、言葉にはしなくても理解し、応援し、刺激を与えてくれる仲間 が常にいてくれた。そしてお客様が心から満足してくださったときの笑顔。僕は人に支えられて、今まで来られたんだと思 います。
そんな素晴らしい仲間やお客様の笑顔に出会えることは、美容師ならではの魅力だと思います。

KANBI で得たことは?

人をキレイにできて、人と関われる。自分の大好きなことが2 つともできる、そんな理由で美容師の道を選びました。
KANBI は、たくさん見学した中で一番雰囲気が良くて、ここで学びたい!とピンときたのが選んだ理由です。
入学してみると、 同じ夢を持っているというレベルを超えて価値観の合う仲間にたくさん出会えました。放課後に残って一緒に練習したり、 学校の近くのグラウンドで一緒にサッカーをしたり。全力で、本気で競い合える仲間たちとの出会いをつくってくれたのが KANBI です。先生方もフレンドリーで、授業以外の時間でも、質問すれば必ず丁寧に教えてくれました。しつこく先生に食 らいついて教えてもらい、2 年次に開催された学内のカットコンテストに入賞したのも、良い思い出です。

いま目指している夢・目標は?

東京に行きたい。雑誌に載るような美容師になりたい。
まだ途上ではありますが、あのころの憧れを実現したいま、次にチャ レンジしたいのが、さらなる情報発信と、これから美容師になる人の育成です。自分のスタイリング、カラーリングを、 WEB などを使って発信することで、もっと美に興味を持ち、自分のキレイの可能性に目を向ける女性を増やしたい。そし てこれから美容師を目指す人には、やる気と練習しだいで、いくらでも夢がつかめることをもっともっと知ってもらいたい。
国家試験合格だけに力を注ぐことなく、KANBI の実践力を徹底的に鍛える教育を受けられたことは本当にラッキーでした。 今後はここで学んだことを後輩となる人たちに伝えていきたいですね。

Bell omotesando (東京・表参道)スタイリスト