美容師の魅力とは

最初はイメージから憧れた仕事でしたが、実際の仕事はもっと奥が深い。このサロンでは「美容の道は人生と同じ」と教わります。僕自身まだ人生につまずいたことがないので大きなことは言えませんが…。まず自分の本当に好きなことを見つけることが大事だとおもいます。大変な仕事も多いけど、そのなかでもやりたい、好きだと思うことができれば、どこまでもとことん頑張れる仕事だと思います。

大切にしていることは?

このサロンを選んだのは接客の”丁寧さ”があったから。サロン見学の学生への対応が良く、お客様への接し方も違いました。僕自身も”丁寧さ”を大切にしています。アシスタント時代はシャンプーとヘアケアを徹底して追求。たとえば、カット直後のヘアスタイルや髪の状態が次に来店されたときに維持されているか、お客様に丁寧にお伝えする。そんな努力のおかげで、店舗を異動してもついてきてくださるお客様もいて嬉しいですね。

KANBIで得たことは?

KANBIは兄の友人が出身で「先生との距離が近くて社会に出てからもずっと交流があるからいいよ」と薦められたんです。実際、入学してみると、いい意味で自由さがあり、学生がやりたいことを全力でサポートしてくれます。おかげでコンテストに優勝でき、その経験がいまも自信に繋がっています。全国から学生が集まるので、いろんな友人ができたことも財産です。

LaBless 梅田OPA店(大阪) スタイリスト