ヘアメイクフォトコンテスト

KANBIはフォトコンに強い!

Egg PHOTO COLLECTION! 2018
-エッグフォトコレクション

準グランプリを2作品が受賞★全部で9作品が受賞!
デザイナーズ各賞・ジャーナル賞・優秀賞など13の賞をKANBIが独占!!

関西TOPレベルの美容学生が参加するフォトコン!EGG PHOTO COLLECTION! 2018で、今年度は255作品のなかから、KANBIの2年南優衣さん&杉本翔さんの作品と前本杏那さん&須知誉裕さんの作品が、みごと準グランプリを獲得しました!
南さん&杉本さんは、準グランプリに加えてデザイナーズ賞の【maico賞】【木村太一賞】と、ジャーナル賞【女性モード社賞】と優秀賞も受賞し、合わせて5つの賞を受賞するという素晴らしい結果となりました。

「EGG PHOTO COLLECTION!2018」は(有)プラネットが運営する美容師・美容室の求人サイト「Beauty Egg」が主催する、関西の学生を対象とした就職イベント「就活Egg 2018 in OSAKA」内にて同時開催されるフォトコンテストで、今年で6回目を迎えます。KANBIは2015、2016、2017年と連続でグランプリを受賞。すばらしい結果を残しています。
今回は、前出の2組の準グランプリ獲得と、デザイナーズ賞の【maico賞】【木村太一賞】と、ジャーナル賞【女性モード社賞】と優秀賞、さらに7作品が優秀賞を受賞しており、合わせて13の賞をKANBIが受賞しました!!

フォトコンに強いと評判の関西美容専門学校。全国規模のコンテストでグランプリを獲得するその実力に、近年ではさらにフォトコンに興味を持った学生が集まってきます。ますますレベルの上がったKANBI生のフォト作品をぜひおたのしみくださいね!

今コンテスト最多!準グランプリ受賞!
デザイナーズ賞【maico賞、木村太一賞】・ジャーナル賞【女性モード社賞】・
優秀賞と全部で5つの賞を受賞!!

準グランプリ・デザイナーズ賞【maico賞】・デザイナーズ賞【木村太一賞】
ジャーナル賞【女性モード社賞】・優秀賞
『retro』

2年 南優衣さん(ヒューマンキャンパス高等学校)
2年 杉本翔さん(兵庫県 加古川北高等学校)

受賞した今の気持ちは?
5つの賞を受賞させて頂いて、率直に嬉しかったですが、グランプリを獲れなかったのが正直悔しかったです。もっと、上を目指していこうと感じました。(南さん)

正直な感想はグランプリをとれなかったことが悔しいです。デザイナーズ賞を2つと女性モード賞、優秀賞をもらえたことは励みになりました。次こそはっていう気持ちが強いです。(杉本さん)
eggフォトコンテストにチャレンジしたきっかけは?
1年からフォトコンに力を入れていたので、今回もチャレンジさせていただきました。先輩方が今まで受賞されているのを見て、かっこいいと感じ、自分もEggで結果を残したい!と思い参加しました。(南さん)

1年生のときからずっとフォトコンテストに興味があったので、入学したとき、当時2年生の作品を見て、チャレンジしようと思っていました。(杉本さん)
今回の作品を造るにあたって、工夫した点、ポイント等を教えてください。
質感、作品全体の雰囲気、色合いを意識しました。ヘアは個性のある感じにして、存在感を出しました。バックがミドリ、肌はシロ、ヘアはアカに絶対したかったのでメイクも雰囲気に合わせて、赤みのあるメイクにしました。写真の構成、ポージング、傾き加減も意識しました。(南さん)

モデル選び。素で圧倒的に可愛い人を選びました。 そのモデルに負けないヘア、メイクで赤を使ったので、バック紙と衣装との色味のバランスを工夫しました。
これからの抱負をお願いします。
私は将来、色んなことにチャレンジして輝いている美容師になりたいです。ヘアメイク、撮影が好きなので、残りの少ない学生生活、フォトコンはできる限り出て、いろんなことを経験しながら成長していこうと思います。(南さん)

フォトコンテストじゃなかったとしても、何かで一番をとりたいです。(杉本さん)

みごと準グランプリ受賞!
まさかの優秀賞を飛び越えての受賞にびっくり★

準グランプリ
『清くて無邪気な夢心地』

2年 前本杏那さん(島根県 浜田高等学校)
2年 須知誉裕さん(京都府 須知高等学校)

受賞した今の気持ちは?
優秀賞が頂けなかったのですが、まさかの準グランプリに選ばれたのでおどろきました。でも自信のある作品だったので、評価されてうれしいです。(前本さん)

モデルさん、ペアの子と一緒にできてよかったです。(須知さん)
作品のテーマは?
自分らしさとかすみ草
eggフォトコンテストにチャレンジしたきっかけは?
何回かフォトコンに挑戦してきましたが、1度も受賞できませんでした。でも、今回のフォトコンはプロのカメラマンさんに手伝って頂きながら、作品を作れるのでチャレンジしました。(前本さん)

自分の表現力を高めるためです。(須知さん)
今回の作品を造るにあたって、工夫した点、ポイント等を教えてください。
元々ボブヘアのモデルさんですが、どうやったのだろうと思わせるスタイルに作りました。バック紙にかすみ草の影をつけることでモヤをだしました。(前本さん)

モデルさんがボブスタイルだったので、パーマっぽくして、ショートスタイルに形作っていくこと。(須知さん)
これからの抱負をお願いします。
自分の世界観を表現した作品なので、もっともっと他のコンテストでも自分の世界観で挑戦していきたいです。(前本さん)

自分でイメージしたものを形にできるようにする。(須知さん)
  • 優秀賞を受賞!!
    ヘアはリーゼントっぽく!
    衣装は手作りです。

    優秀賞
    『vice』
    2年 蔦尾麻里乃さん(大阪府 夕陽丘高等学校)
    2年 中田咲南さん(大阪府 茨木西高等学校)
    タイトル『vice』は悪い非行という意味ですが、その中に女の子らしさを加えました。
    髪をリーゼントっぽくしたくてウィッグで練習しました。そして撮りながらバランスを見ながら崩していきました。 髪の毛をメインにしたかったので、メイクは控え目に、だけど存在感はあるような仕上がりにしました。 衣装はトレンドのPVCを使って自分達で手作りしました。
  • 『優秀賞』受賞!!
    テーマは「クール」。
    アングルにこだわった作品です。

    優秀賞
    『暁』
    2年 藤本翼さん
    2年 松浦海斗さん
    テーマは『クール』。一番力を入れた所は、タトゥーメイクで、できるだけ本物のタトゥーに見えるように質感がてからないよう色をつけました。
    また全体のシルエットが他とかぶらないようなアングルを意識しました。
  • 『優秀賞』受賞!!
    衣装の色と合わせた
    ダブルラインがポイントです。

    優秀賞
    『1h organic(無機質)』
    2年 佐々木望音さん(三国高等学校)
    2年 三好里奈さん
    テーマは「動き」。モデルさんがクセ毛のねこっ毛だったので、それを活かしてつくりました。
    メイクもダブルラインを衣装の色と合わせて引きました。
  • 優秀賞を受賞!!
    テーマは「カールと花」で
    シックなイメージを表現。

    優秀賞
    『fleur』
    2年 中村莉菜さん(京都府 東宇治高等学校)
    2年 前野沙緒里さん(関西福祉大学高等学校)
    テーマは「カールと花」。バックにある花までちゃんと見えるようにすること、シックなイメージにするため、服はジャケットでキメた感じで、背景は暗くしました。
  • 『優秀賞』受賞!!
    もうワンポイントを足したくて
    下まつ毛をカラフルに。

    優秀賞
    『sharp』
    2年 梶本美渚さん(大阪府 山本高等学校)
    2年 原田暉希さん(関西インターナショナルハイスクール)
    2年 藤井なつみさん(京都府 洛東高等学校卒)
    強い個性的な女性像がテーマです!モデルさんに似合うように、全体のバランスを重視しました。もうワンポイントほしかったので、下まつ毛をカラフルにしました。
  • 『優秀賞』受賞!!
    髪の毛を一本も使わず
    「木の枝」だけでヘアを表現!

    優秀賞
    『Barm』
    2年 村田佳奈さん(京都府 洛東高等学校)
    2年 吉政真来さん(広島県 山陽高等学校)
    工夫した点は、ヘアメイクや首の角度、鎖骨の影などで、全体のバランスをとっている点です。 ポイントはヘアに使った”木の枝”です。この作品は髪の毛を1つも使わず木の枝だけでヘアを表現したので、自由に形を変えられず、バランスをとるのが難しかったです。
  • 優秀賞を受賞!!
    先輩が賞をとっている姿に
    憧れチャレンジ!

    優秀賞
    『Denfare』
    2年 山野彩乃さん(華陵高等学校)
    2年 中村佳乃さん(聖カタリナ学園高等学校)
    ヘアは前髪の形だけではなく、後頭部の質感を工夫しました。また、メイクは、眉、そばかす、唇を手袋の色と合うようにこだわりました。