保護者のみなさまへ

「人間力」
人とハートでつながっていっしょに成長していく

「基本力」
基本をしっかり身につけて一生歩きつづけていく

「創造力」
一流のクリエイティブに触れ、オ能や個性を磨く

「感動力」
ポジティブなエネルギーで人を幸せにする

そのすべてが、これからの人生をクリエイトする強いチカラになっていく。
関西美容専門学校(KANBI) は、1947年に創立し70年以上の歴史と伝統をもつ名門でありながら、
そのブランドに甘んじることはありません。

いつも時代の空気を呼吸しながら、新しいことにチャレンジしつづけ、
進化と挑戦を繰り返すことがKANBIの進む道だと考えます。

美容業界の現状

他のサービス業と比べて求人倍率の高い美容業界。志望者1人につき、3件以上の求人があります。

KANBIは求人件数2,000件以上。学生1人あたりの求人は7件以上!(2018年度実績)

有効求人倍率は、求職者一人がその職種に就ける求人の数のことです。つまり、有効求人倍率が2倍なら、1人あたり2件以上の求人がある、という状況を示しています。
ここ数年、美容業界を含むサービス業の求人倍率が伸びており、美容業界をめざす人は就職しやすい状況となっています。

KANBIの特色

個性と可能性を広げる『選択科目』

好きな科目を選んで“なりたい自分”をプロデュース

選択科目一覧

カットⅠ~Ⅳ、ワインディング、サロンワーク、シャンブー(リア・サイド)、パーソナルカラー、メイク、ヘアメイク、 アップスタイルⅠ・Ⅱ、ヘアカラー、ウエディング、ブライダル、ネイル検定3~1級、ジェルネイル、エステティック

詳細はコチラ

在学中から世界の“美”を体感

『校費サスーン留学特待生制度』

学内選考で選ばれた2年生7名を対象とした、ロンドンSASSOON ACADEMYのカットベーシッククラシックコース(2週間コース)への校費留学を実施しています。
選考はカットの実技とプレゼンテーション。入学時から校費留学をめざしている学生も多数います。また、必ず教師が引率しますので安心して留学することができます。

詳細はコチラ

グランプリなど多数の賞を獲得
『フォトコンテスト』『コンテスト』

近年盛んになったフォトコンテスト。
モデルにヘアメイクをし、撮影まで行う製作過程は「将来ヘアメイクの仕事がしたい」と考えている学生にもぴったり。在学中から作品づくりを行うことで、就職してから必ず役に立ちます。
また、カットやアップスタイルなどのコンテストでは、全国の美容学生と競い合い、努力することの大切さや厳しさを知ることができ、それらを仲間と共感することで、より豊かな人間性が育まれます。

実績(一部抜粋)

Egg PHOTO COLLECTION!
3年連続グランプリ・デザイナーズ賞・
ジャーナル賞など多数受賞


TONI&GUY学生フォトコンテスト「STUDENTIMAGE OF THE YEAR」
グランプリほか多数受賞

MILBON PHOTO REVOLUTION
4年連続グランプリ受賞

ARIMINO PHOTO PRESENTATION
4年連続グランプリ受賞

ASIA BEAUTY CONGRESS
グランプリ(メンズカット部門)受賞

ARIMINO FUTURE‘S ROAD DESIGN POWER
最優秀賞ほか多数受賞

詳細はコチラ

毎月1回の『インテリジェンスセミナー』でトップアーティストのテクニックを間近で体感

カットだけでなく、ヘアメイクやアップスタイルなど、第一線で活躍するプロを間近で見ることで、自分にあった考え方や方向性を見つけることができます。

詳細はコチラ

プロの美容師対象の講座が在学中に受講できる
デイプロマも取得するKANBIオリジナルの『プロテクニック講座』

川島文夫カット講習やARAI-KAIアップスタイリングセミナー、山口啓メイクアップセミナーなど、各分野の第一人者から直接指導を受けることができます。

詳細はコチラ

資格について

美容師国家資格
合格率 ※2018年実績

96.1

(全国平均合格率88.1%)

美容師はもちろん、メイク業界やブライダル業界など、美容関連の仕事に必須となるのが美容師国家試験です。
美容保健や衛生管理などの筆記試験と、カットなどの実技試験の両方に合格する必要があります。
KANBIでは、その両方を徹底的にサポートしています。

『国家試験対策授業』

2年次の後半からは、国家試験にむけて特別な対策授業を行います。
実技テストの点数別に分かれての授業や苦手な箇所の克服など、確実に美容師免許を取得するために集中します。

『実技テスト』

毎月一回の実技テストでは、国家試験の課題でもある「カット」、「ワインディング」、「オールウェーブ」の技術をチェック。
上位30名はランキングを発表し、モチベーションアップにもつながります。
また、不合格者については再テストや補習など、確実にステップアップできる環境が整っています。

『ステップアップレッスン』

ひとりひとりがステップァップできるよう、マンツーマン指導のレッスンを放課後に開催。
苦手な分野を克服したり、得意分野を伸ばしたり、着実に学習効果を高められます。

詳細はコチラ

その他の資格・認定校について

美容師国家資格以外にも、メイクやネイル、パーソナルカラーなど、在学中にたくさんの資格を取得できます。
就職はもちろん、サロンでのステップァップや独立、転職のチャンスもぐんと広がって、美容業界で活躍する強い武器になります。KANBIは各種資格の認定校だから、校内で受験できる資格試験も充実しています。

『取得できる資格』

メイク

・JMAメイクアップ技術検定3〜2級

ネイル

・JNECネイリスト技能検定3〜1級 ・JNAジェルネイル技能検定初級~上級 ・バイオスカルプチュアジェルベーシック ・バイオスカルプチュアジェルアドバンスI・II ブライダル ・WBJ認定ウエディングプランナー ・WBJ認定ドレスコーディネーター ・きもの文化検定5〜3級

認定校

・社団法人JMA認定校 ・NPO法人日本ネイリスト協会本部認定校 ・一般社団法人日本エステティック協会認定校

エステ

・Ajesthe認定エステティシャン ・AEAJアロマテラビー検定2・1級

その他

・ABE〜 つ毛エクステンションアシスタントディレクター
・JPCA色彩技能パーソナルカラー検定(モジュール1) ・JPCA色彩技能パーソナルカラーアシスタントアドバイザー ・JPCA色彩技能パーソナルカラーアドバイザー ・A・F・T色彩検定3・2級 ・NPO日本パーソナルカラー協会認定校 ・ABEまつ毛エクステンション認定校

詳細はコチラ

就職について

就職率
※2018年実績

98.2

求人数 2,000件以上!学生1人あたり7件の求人

何よりも本人の希望を最優先だから就職の満足度が高い!

就職は本人の「ここで働きたい!」という意思を最優先。
個人面談で先生からアドバイスを受けながら、たくさんの情報の中から自分にあった就職を選びます。
希望のサロンは必ず自分の目で見て、スタッフや雰囲気を確認してから決定。
これまで数多くの卒業生を全国の一流サロンヘ送り出してきたKANBIは、70年以上の歴史の中で業界とのパイプも太く、毎年好調な就職実績をキープしています。

数多くの卒業生を有名サロンに送りだす
KANBIの充実した就職サポート

たくさんの卒業生が全国の一流サロンで活躍しています。
KANBIは学生の夢をかなえるための充実した就職サボートでしっかりバックアップ。
就職で一番大切なのは、いかに自分にあったサロンに出会えるかです。
学校がサロンを紹介するのではなく、自分で自分にあったサロンを探すように指導。
KANBI生の退職率が低いのはそのためです。KANBIではひとりひとりの「このサロンで働きたい!」という意思を再優先。
学生との個人面談をはじめ、サロン見学などを実施し、全面的にバックアップしています。
さらに将来東京や、海外で働く事を夢見る高校生をサポートするための入試制度「AOフロンティア人試」を導入しており、 合格者は希望する東京のサロンで施術を受ける事ができ、卒業生から直接業界の話を聞くことで、進むべき将来を考えられる制度です。また合格者の中から海外留学特待生を選出しており、校費でNYやロンドンの美容技術に触れる事ができるチャンスもございます。

全国から300以上のサロンが参加する就職説明会

毎年6月と10月に開催しています。有名サロンや地域密着店など、さまざまなサロンを知るきっかけになり、
それぞれのサロンの特徴をしっかりと比較できます。
また、自分にはどんなサロンが向いているのか、サロンが求めている人材など、実際に話を聞くことで
自分でも気づいていないことがたくさん見えてきます。

ヘアメイク、ネイル、ブライダルの就職もできる!

「ヘアメイクの仕事がしたい」という方が増えていますが、サロンに比べて、ヘアメイクの求人は多くありません。
特に専門学校を卒業後、すぐにヘアメイクを担当させてくれる就職先なんてまずありません。
では、どうすればヘアメイクのお仕事ができるようになるのでしょうか。
答えは、ヘアメイクに力を入れているサロンに就職すること。時間はかかりますが、実は一番の近道なんです。
テレビや雑誌のヘアメイクを受け持つサロンはたくさんあります。まずそういったサロンに就職し、サロンワークと並行してヘアメイクや撮影の勉強をする。もちろん、はじめから技術をさせてもらえることはありません。
先輩のアシスタントからはじまり、徐々に仕事を任せてもらえるようになるのです。
ここ数年テレビでよく紆かけるメイクアップアーティストの方はほとんどが元美容師。
夢を諦めずに努力し続ければ、必ずヘアメイクのお仕事を任せてもらえるようになります。
ネイルやブライダルの就職ももちろんOK。2,000件以上集まる求人のおかげで、美容師以外の就職もサボートしています。

卒業後もつづく安心のバックアップ

自分にあわないサロンに就職してしまい、辞めてしまった…。そういった方のバックアップも、KANBIは大切にしています。
もちろん、ステップアップのための転職や、出産後の再就職など、在学中はもちろん、卒業後もKANBIがバックアップしていきます。

いつでも求人票をチェックできる!

在校生一人ひとりにIDとパスワードを発行し、学校だけでなく、自宅でもインターネットで求人情報を検索することが できます。パソコンやタブレット、スマホを活用して、理想のサロンを見つけることができます。

詳細はコチラ