【就職内定者2023】『LECO』業界から常に注目されるサロンに就職内定!

BLOG 就職内定者紹介

今回ご紹介するのは、おしゃれな学生から圧倒的な支持を受ける大注目サロン『LECO』に内定した学生です!

 


KANBI2年 長尾 風花さん
(愛知県 名古屋市立桜台高校)

@o_0pq0_o


・2023年度サスーン校費留学特待生
・第76回月曜会ヘアコンクール チャレンジカット(1年の部)優勝
・第15回全国理容美容学生技術大会・大阪地区大会 ヘアデザイン画部門 優秀賞
・KANBI学園校内コンテスト ヘアメイク部門 準グランプリ
・2023年KANBI学園芸術祭‐1st- ヘアメイク部門 グランプリ
・2023年KANBI学園芸術祭‐1st- フォト部門 特選
・川島文夫杯 KANBIカットコンテスト2022 特別カラー賞
・川島文夫杯 KANBIカットコンテスト2023 クリエイティブカラー賞

 

【内定先サロン】 LECO (東京・渋谷)
あの内田 聡一郎氏が代表を務める『LECO』は美容業界から常に注目を浴びるサロン。
LECO / öben / oddと現在3店舗を展開中。
【人と人が出会いカルチャーが交差していく場所。扉を開いて新しい自分を見つける場所。いつもと違う空気を纏える場所。ライフスタイルに寄り添い、時にワクワクさせてくれる存在。~公式HPより~】

 

 LECOを知ったきっかけを教えてください。

KANBIに入学して、一番最初に仲良くなった先輩から
LECOっぽいよね。」と言われて、初めてLECOを知りました。

私は親が美容師だったので、初めて行ったサロンがLECOでした。
行ってみると、もうここしかない!と思い、LECOを目指しました。


-普段から個性的なファッションで目立つ長尾さん-


-おしゃれで個性的なKANBI生を取り上げてる『KANBImagazine』にも載ってます-

 

見た目は先生からもかなり『LECOより』といわれる長尾さんですが、
実は1度面接でつまずいたことも。。
 LECOの面接はいかがでしたか?

私は1次・2次と2回『LECO』にチャレンジしてるのですが、
1回目は『LECO』の就職試験、特に面接のことを全く知らず、普通の面接だと思って受けに行きました。

すると、複数名ずつ別フロアに呼ばれ
「1人ずつ、3分間自分をアピールしてください。」と言われ、、、

同じ面接に臨んでいた人達の中には、事前にしっかり準備してきている人も結構いて。

この日用に歌を作ったので、聞いてください!って、持ってきたギターを弾き出す人、
「怖い話が好きなんで、怖い話をしまーす!」っていう人や、
鼻の中に500円を詰める人も。。。

私は即興でオーナーの似顔絵を描いたんですが、結果、1回目は玉砕しました。

 

今考えると、合格している人は、みんなLECOへの思いをきちんと伝えてから、
自分のアピールをしていて、自分に足りなかったのは、そこかなと思いました。


なので、2回目にチャレンジした際は、3分間で劇をし、
その中で、LECOへの思いも、自分のこともしっかりアピールできたと思っています。

 

 『LECO』の就職試験にはサロンワークもあったそうですが、
サロンワークでは何を見られていたと思いますか?

気の使える人かどうかを見られていたと思います。
なので、私はちょっとでも「動きそうだな」と思ったら、すぐに反応して動いていました!

また、サロンワーク中でも結構怒られる人もいたりして、、、
でも、それぐらい熱意を持って接してくれてるんだから、こっちもしっかり動こう!と思いました。

 

  最終面接はどうでしたか。

もちろん、人によって違うかとは思いますが、奇をてらったような質問ではなく、分かりやすい問いが多かったので素直に答えました


 最後に、これから就活に励む後輩にアドバイスをお願いします。

「とりあえず、自分磨きをしよう」って思う人もいるかと思うんですが
自分磨きよりも、自分を見つめ直すことを優先して取り組んで欲しいなと思います。

自分を知っていれば、自分のことをしっかり伝えることができると思うし、
これまでの自分の頑張りとかをしっかり見つめなおして、自分を好きになった上で、面接に挑んでほしいなと思います。

 



大注目のサロン『LECO』に内定した長尾さん。
実は、KANBI生の憧れ『サスーン校費留学特待生』に選ばれたり、数々のコンテストでの受賞歴があります。

カット、カラー、ヘアメイク、ヘアデザインにフォトコンテスト等、自分の興味のある分野にはなんでも積極的にチャレンジするタイプだそうです。



-SASSON校費留学生に選ばれて、ロンドン・サスーンアカデミーへ2週間の短期留学に。最初は苦戦したものの、2週間で納得のいく成果を実感-


-留学中、放課後や休日は仲間とロンドンの街を堪能しました!-

サスーン校費留学特待生制度

 


川島文夫杯KANBIカットコンテストでは、2年連続でカラー賞を獲得!
1つのジャンルにこだわらず、カット・カラー・ヘアメイク・ヘアショー・フォトなど興味のあるものにはすべてチャレンジした学生生活でした。-

 


第76回 月曜会ヘアコンクール チャレンジカット(1年の部)では見事グランプリを獲得しました!-


第17回フューチャーズロード 「デザインパワー」2022では、先輩のモデルとして参加。この時、先輩はみごと優秀賞を獲得。
『LECO』代表の内田聡一郎氏のインスタで『学生部門内田的セレクト9スタイル』として紹介されました!

 



-2年生のKANBI学園校内コンテストでは、ヘアメイクで準グランプリを獲得-

 


-2年次のKANBI学園芸術祭‐1st-ではアメイクで参加-


-見事ヘアメイクでグランプリを獲得!-


-さらにフォト部門でも特選を受賞しました-

 

 

ホームページでは、KANBIの卒業生で『LECO』で活躍中の先輩を紹介しているので、興味のある方はコチラもごらんくださいね!
LECOで活躍中のKANBI卒業生

 

 2023年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【就職内定者2023】『SHIMA』韓国系好きがきっかけで、、、

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!

【内定者紹介_06】『OCEAN TOKYO』に内定!

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定

【就職内定者2023】『SHIMA』韓国系好きがきっかけで、、、

BLOG 就職 就職内定者紹介

今回紹介するのは、大人気美容室SHIMAの就職試験に見事合格し、内定したKANBI2年生です。

先生から見てスーパーマイペースという長川さんですが、しっかり準備はするタイプ。
全国からたくさんの美容学生が目指す超人気サロン『SHIMA』の就職試験にみごと合格し、内定を勝ち取りました!


KANBI2年 長川 皓飛さん
(兵庫県 豊岡総合高校卒)

@h__oto_a___aw_

【内定先サロン】 SHIMA (東京)
原宿・代官山・青山・銀座・吉祥寺の5つのエリアに10店舗を展開するSHIMAは、芸能人やモデルなど、おしゃれさん御用達の人気サロン。
スタッフもおしゃれ感度の高い人が多く、常にトレンドの最先端を行くサロン。


『SHIMA』を目指したきっかけを教えてください。

韓国系が好きで、たまたまインスタでみていたスタイリストがSHIMAの方でした。

東京で就職したいなぁとは思っていたのですが、
丁度、1年の11月頃に学校にSHIMAのヘアショーの案内が来てて。

そのヘアショーを見いきました。
そうしたら、「もう、SHIMAしかない!」って思いました。

 

 そこからは『SHIMA』一直線ですか?

もう『SHIMA』しか考えられなかったので、他のサロンと迷ったりは全くしなかったです

『SHIMA』に合格するために、どのような対策をされましたか。

サロンに定期的に通って、スタイリストの方から、スタイルブックなどのアドバイスをもらいました
スタイルブックの作成の為、作品撮りなどをしました。

-インスタの投稿も統一された世界観を表現しています。-

『SHIMA』の選考の流れを教えてください。

1次:履歴書 → 2次:筆記試験・面接 でした。

 

 どんな人が『SHIMA』に受かりやすいと思いましたか。

集団面接で目立てる人です。

僕の時は、面接自体も短く、自己アピール時間も僕の場合は1分間だけでした。

ただ、その後、挙手性でアピールできる時間があったので、僕はそこでピカソの名前を言いました!

 

ピカソの名前ですか!?

はい。フルネームを言いました。。
パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピアーノ・デ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ、、、、
って。

ピカソはともかく、他の方は一発芸やモノマネしたりしてたので、
面接時の独特の環境の中で、自分からアピールできるかどうかが大切だと感じました。

 

-KANBIの就職セミナーで後輩たちに、SHIMAについて話す長川さん。
先生曰く「スーバーマイペース」な長川さんですが、就職面接でのここぞという時にはしっかりと自己アピールができたようです。-

 

 最後に『SHIMA』で憧れのスタイリストさんは?

メンズスタイリストの深町健哉さん※です!

※韓国ブームをいち早くヘアで取り入れ、女性限定をうたう美容師が多い『SHIMA』のなかで、メンズヘアに特化。3年連続髪カリスマ受賞されているトップスタイリストの方です。

 

ありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに!

 

 2023年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【就職内定者2023】『ALBUM』「日本で一番予約される美容室」へ内定

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!

【内定者紹介_06】『OCEAN TOKYO』に内定!

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定

【就職内定者2023】『ALBUM』「日本で一番予約される美容室」へ内定

BLOG 就職 就職内定者紹介

今回ご紹介するのは、「日本で一番予約される美容室」。
美容室では全国No1のインスタフォロワー数を誇る『ALBUM』に内定した学生です!

 

KANBI2年 比嘉 正悟さん
(兵庫県 市立尼崎双星高校卒)

・KANBI学園校内コンテスト2023 メンズセットの部 特選

@sho_go.0120

【内定先サロン】 ALBUM (東京)
株式会社オニカム

「日本で一番予約される美容室」ALBUMは、
「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」 をコンセプトに掲げるサロン。
あのカカクコムを創業した槙野光昭さんが代表を務め、2024年現在、全国に美容室15店舗を展開。

『ALBUM』ビジネスモデルは、新卒を採用してアシスタントとして育てる従来型業務委託のいいとこ取りをした、業界では新しいハイブリッド経営
美容室が持ってる顧客のマーケティングデータの活用に力を入れる、美容業界でも注目のサロンです。

 

 就職活動を始めた時期を教えてください。

1年生の2月頃です。
最初は行きたいサロンもなく、大阪で美容師をできたらいいなと思っていました。

 

『ALBUM』を目指したきっかけは?

インスタを見ているうちにALBUMが気になって、ここで働けたらいいなと思うようになりました。

自分の個性を自由に表現できそうだなと思ったからですが、なにより、
ここだ!という直感が働いたからです。

 

『ALBUM』を目指して就職活動されるなかで、特に力を入れたことは?

自分が売り出したいスタイルを明確にしました。
僕はメンズをやりたいと思っていたので、SNS(インスタ)でスタイルを投稿したりしてました。

ALBUMさんはインスタが得意なサロンなので、やっぱりインスタを動かすことが大切かなと思って投稿していました。

 

 就職試験の流れと、試験の際、特に意識していたことをがあれば教えてください。

Webエントリー(志望動機・自己PRなど) → 1次面接(オンライン) →2次面接(アカデミーで対面)

エントリー時に全身写真を5枚送ります。
エントリーシートは、自分の気持ちを出来るだけ簡潔に書くよう気をつけました!

オンライン面接は長くて、1時間ぐらいかかりましたね。

僕はメンズスタイルを頑張っていたので、自分の作ったスタイルのウィッグを持って行ったりしました!

 

-KANBI学園校内コンテストではメンズセットでみごと特選を受賞!-

 

 最後に『ALBUM』のここがいい!というところを教えてください。

いい意味でサロンで押しているスタイルがないので、自分の個性を活かせます!
社会保険完備で、企業としてしっかりしているところ、そして、アカデミー期間があるところもすごくいいと思います。

 

-就職セミナーではKANBIの1年生にALBUMの良さをしっかりと語ってくれました!-

 

 KANBIの先生に『ALBUM』について聞きました!

毎年KANBIから『ALBUM』に行く学生は、たしかにみんな個性的ですが統一感はありません
決まったタイプではなく、いろんな個性を持った学生が内定している印象ですね。

『ALBUM』は、新入社員の教育に力を入れており、
他サロンと比べて圧倒的な練習時間を確保することができます。

新卒・第二新卒の方達向けに運営している『ALBUM ACADEMY』があり、
入社後半年のアカデミー期間とその後半年現場でのOJT期間を経て、最短1年でのスタイリストデビューも可能だそうですよ。

 

 

今回は美容業界でも注目のサロン『ALBUM』に内定した学生を紹介しました!

次回もお楽しみに☆


 2023年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!

 

 

 

 

HOMEI入選&入選!LUXE BEAUTY 13th HAIR&MAKEUP PHOTO CONTEST2023

BLOG フォトコンテスト

LUXE BEAUTYが主催する、
『13th HAIR&MAKEUP PHOTO CONTEST2023』の結果が発表されました!

全国参加校、107校。参加作品数は1791作品の中から、KANBIの2年生、井出海月さんの作品が、みごとHOMEI入選に選ばれました!
さらに、KANBI1年生の麻生彩由菜さんの作品が入選

早速受賞作品をご紹介しますね!

【HOMEI入選】



KANBI2年 井出 海月さん(高知県 高知西高校卒)


【入選】




KANBI1年 麻生 彩由菜さん(大阪府 東百舌鳥高校卒)

 

作品のポイントや工夫した点など、詳しくはまたHPに掲載します
お楽しみに。


KANBIは、HAIR&MAKEUP PHOTO CONTESTで毎回優秀な成績を収めています!
昨年はKANBI2年生の作品が見事最優秀賞を受賞し、2023年度のLUXE BEAUTYのカレンダーの表紙を飾っています。

2022年のHAIR&MAKEUP PHOTO CONTESTを紹介したページはこちらです!
↓ ↓ ↓

https://www.kanbi.ac.jp/contest/c_luxe2022.html

芸術の祭典IN関美学園

BLOG コンテスト

今年も始まりました。関美学園芸術祭2nd

夏に行われた芸術祭1stとは違ってステージを使った

ショー形式のコンテストになっています

カットやヘアメイク等、技術をステージで披露した後

モデルさんのウォーキングまで行っていきます。

 

2年生にとっては最後のヘアメイクのコンテストになるので気合十分で挑んでいました

もちろん1年生も負けないように準備をしっかりして挑んでいました

 

 

衣装もしっかり作りこんでいて素敵な作品が沢山でした

 

次はカットステージです

 

2ndではウィッグの競技はなく人頭でのステージです

 

 

カットのKANBIなのでモデルさんに合わせたカットであったり

カラーが考え込まれた素敵なステージでした

 

モデルさんも素敵な衣装をきてかっこいいウォーキング姿でした

もちろん可愛いキュートな作品や

 

男らしいメンズの作品もありました

どれもばっちりきまって素敵なものばかりでした

 

そしてウェディングのステージもあり

白ドレスとカラードレスのステージに分かれます

 

ドレスもその人にあったドレスに形やお顔にあったメイク

頭の形やその人のイメージにあったヘアアレンジまで緻密に

考え込まれた作品ばかりでとても美しいステージでした

そして、ヘアのステージもあるんですが2ndではパフォーマンスという

ステージがあります

今回は2チームが出場し会場を盛り上げてくれました

 

 

K-popのダンスを披露してくれたり

キンプリのダンスなんかも披露したりして会場を盛り上げてくれました

そして2ndで一番の盛り上がるのがヘアーショーのステージです

 

 

各チーム自分達の中にあるテーマに対して

ヘアーから衣装までかなりレベルの高い作りこみでした

 

 

 

 

どのチームもクオリティは高く、どこが優勝しても

おかしくないチームばかりでした。

そして衣装やヘアだけでなく音源やスポットライトのタイミングンなども

こだわりぬいていて、前日のリハーサル後の修正も遅くまでやっていました

プロの美容師さんが作り上げていくヘアーショーに負けないぐらいの

こだわりと作りこみだったので

これから美容師の世界にはいってもとても大きな財産になっていくでしょう。

 

もちろん、ウェディングやカットのステージもそうです。

すぐにでも現場で戦力になれるぐらいのカットやカラーの技術、

その人のお顔やスタイルにあったヘアレンジやドレス選び等

この2年間で学べてきた事はとても素晴らしいものだと思います。

1年生もこの機会や2年生の素敵な姿を目に焼きつけて糧にして

2年生になっても色々なコンテストに挑戦していくことでしょう

 

芸術2ndお疲れ様でした。

来年も素敵なコンテストにしていきましょう

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

ページの先頭へ