今回ご紹介するのは、美容室では全国No1のインスタフォロワー数を誇る『ALBUM』に内定した学生です!

『ALBUM』に内定したKANBI生
KANBI2年  鐘居 郁海さん
(滋賀県 長浜北星高等学校卒 )
・サスーン校費留学特待生
・川島文夫杯 KANBI CUT CONTEST 2020 1年生の部 準グランプリ
・就活egg photo collection2021 優秀賞受賞

@ik3dayoo_

 

【内定先サロン】 ALBUM (東京)
2014年にOPENしてから数年で次々と店舗を展開。
コンセプトは【トレンドヘアを毎月通える価格で提供】
最新トレンドヘアーを低価格で提供する”ファストサロン”
インスタグラムで美容室では全国1位の約50万フォロワー保持し、今後は、美容室業界では数社しかいない上場を目指し、全国、海外展開を予定。


就職活動を始めた時期と、ALBUMを目指した時期を教えてください。

2年になる春休みにサロンを探し始めました。
ALBUMを目指したのは2年の7月頃です。

ALBUMは、4月に1次募集、7月に2次募集、8月に3次募集があり、僕は7月の2次募集でALBUMの就職試験を受けました。

 

 

 サロン選びで重視していたポイントを教えてください。

技術力の高さや知名度、そして自分の個性を活かし、自らをブランディングしていけるサロンかどうかを重視していました。

 

 ALBUMへの対策、サロン訪問など、どのように就活を進めたかを詳しく教えてください。

面接対策では、自分の感性を表現するためにスタイルブックを作成しました。

また、実際にサロンへ行ったときに、どのような人物が求められているのかを知る為に、スタイリストだけではなく、アシスタントの方の雰囲気を観察していました。



-就活eggフォトコンテストで優秀賞を獲得した作品。スタイルブック作りに力をいれていたので、ヘアメイクや撮影の技術も選べる選択科目はとても役立ったそうです-

 

 就職試験の流れと、試験の際、特に意識していたことをがあれば教えてください。

Webエントリー → 1次面接(オンライン) →2次面接(オンライン)

公式サイトからWebエントリーをするのですが、僕は自分の全身写真をMAXの4枚送りました。

また、文字制限なしで入力するフォームだったので、志望動機や自己PRなど、自分の思っていることをできるだけ入力しました。


オンライン面接の際は、ファッションと話し方を特に意識しました。
自分の個性と世界観をアピールするため、できるだけ自分のスタイルを出したファッションを意識していました。
もちろん、やりすぎはダメですけどね。

また、スタイルブックは、オンライン面接のことを考えて、画面越しでも伝わるよう、大きめサイズを作りました。


 学校生活で特に力を入れていたことは?

学校生活では、カットなどのコンテストには特に力を入れて取り組んできました。

 



-入学前から目標だったイギリスへのサスーン留学。1位の合格者が海外研修特待生になれる「AOフロンティア制度」で入学。
※コロナの影響で留学は中止-

 

-1年次の川島文夫杯KANBIカットコンテストでは、見事準グランプリを獲得!-


-準グランプリ獲得作品-



-就活eggフォトコンテストでは友人とともに優秀賞を獲得(写真中央:鐘居さん)

 


 これから就活する後輩へのメッセージをお願いします。

後悔のないように、サロン選びをがんばってください!

 

入学前から、高い目標を持ち、合格者が海外研修特待生になれるKANBIの「AOフロンティア制度」で入学した鐘居さん。

KANBIを選んだ理由は夢に直結する入試があること。挑戦意欲をかき立ててくれる学校だったからだそうですよ。

次回も同じく『ALBUM』に内定した学生をご紹介しますね!

お楽しみに。

 

 

笑顔でピースの3名
 カットの技術力が魅力!『PEEK-A-BOO』に就職内定! 
KANBIの顧問で世界的なクリエイター川島文夫先生がオーナーを務める、業界トップクラスの実績、実力を誇るサロンに内定

 

 

紹介する学生の集合写真
 東京・関西の人気サロン!有名サロンに就職内定! 
東京・関西の人気サロンに内定した学生を紹介しています!就職活動のポイントや試験の時に意識したことなどをききました!