先日、第79回関美学園芸術祭が行われました。

 

今年は初めての会場『堂島リバーフォーラム』での開催でした!

 

今年も、去年に引き続きオンライン配信・無観客での開催に加え、

モデル・技術者のマスク着用や手指消毒の徹底など、

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりとしております。

 

学生1人1人自分の実力を出し切るいい機会になりました!

この日の為に、沢山練習し、準備してきました。

 

今回も姉妹校である関西ビューティプロ専門学校との合同芸術祭でした。

 

フォト部門

事前に提出し、当日は表彰式のみ行いました。

どの作品を見ても、とてもレベルの高い作品ばかりでした!!

 

 

 

 

ワンレングス部門

カットの基礎である、ワンレングススタイル

いつもと違う雰囲気の中、日々の練習成果が出せるように頑張っていました。

 

 

 

ワインディングオールパーパスの部

1年生は入学してから、毎日この技術を高めてきました。

緊張で手が震える学生もいました。

 

 

 

カットサロンスタイル部門

カットの技術だけではなく、事前にカラーをし本番ではカットとブロー、スタイリングをして1番最高なスタイルを作ってくれました。

 

 

 

カットクリエイティブ部門

テーマはクリエイティブ!

カットやカラーで個性を爆発させた作品ばかりでした!

 

レディースモデルカット部門

ウィッグカットではなく、実際に人の髪の毛をカット・スタイルングをする競技です。

モデルさんに合った髪の毛を仕上げていきます!

最後の最後まで、細かい作業をしていました。

 

 

 

 

ヘアアレンジ部門

ロングウィッグに自分の作りたい作品を創作してくれました。

アレンジだけでなく、ロングのウィッグにカラーをしたり、ヘアアクセサリーを学生が手作りしたり!

可愛いを沢山詰め込んでいました

 

 

ウエディング部門

ドレスを着ているモデルさんにヘアメイクをしていきます。

どのチームもモデルさんを1番可愛く仕上げることに頑張っていました

 

 

ヘアメイク部門

 

モデルさんのヘア・メイクをチームで行います。

テーマは各チームで考え、ヘアメイクだけでなく、衣装やヘアアクセサリー・ネイルなど様々準備をし

当日を迎えました!

チームそれぞれ、個性いっぱいの作品が仕上がりました

 

 

ネイル部門

自分のこだわりをネイルの中に沢山詰め込みます。

衣装やヘア・メイクでもネイルのテーマに合った表現をしてくれました

 

 

振袖着付けの部

モデルさんに素早く着付けていく姿はかっこよかったです!

着物の色や柄に合わせてヘアアレンジやヘアアクセサリーも考えていました。

 

 

各部門審査では、現役の美容師の方々が来て下さり、1つ1つ丁寧に採点して下さいました!

審査の時間は、学生もドキドキしながら様子を見ていました

 

 

 

 

学生競技が終わった後は、川島文夫先生のカットステージが行われました!!

目の前で行われる川島文夫先生のカット技術は圧巻でした。

 

 

 

コンテストの最後は表彰式

グランプリ・準グランプリ・特選・入選・審査員特別賞が発表されます。

 

 

 

 

今後も沢山のコンテストが開催される予定ですので、今回賞に入らず悔しい思いをした方も

次に活かしてチャレンジして下さい