今回ご紹介するのは、「日本で一番予約される美容室」。
美容室では全国No1のインスタフォロワー数を誇る『ALBUM』に内定した学生です!

 

KANBI2年 比嘉 正悟さん
(兵庫県 市立尼崎双星高校卒)

・KANBI学園校内コンテスト2023 メンズセットの部 特選

@sho_go.0120

【内定先サロン】 ALBUM (東京)
株式会社オニカム

「日本で一番予約される美容室」ALBUMは、
「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」 をコンセプトに掲げるサロン。
あのカカクコムを創業した槙野光昭さんが代表を務め、2024年現在、全国に美容室15店舗を展開。

『ALBUM』ビジネスモデルは、新卒を採用してアシスタントとして育てる従来型業務委託のいいとこ取りをした、業界では新しいハイブリッド経営
美容室が持ってる顧客のマーケティングデータの活用に力を入れる、美容業界でも注目のサロンです。

 

 就職活動を始めた時期を教えてください。

1年生の2月頃です。
最初は行きたいサロンもなく、大阪で美容師をできたらいいなと思っていました。

 

『ALBUM』を目指したきっかけは?

インスタを見ているうちにALBUMが気になって、ここで働けたらいいなと思うようになりました。

自分の個性を自由に表現できそうだなと思ったからですが、なにより、
ここだ!という直感が働いたからです。

 

『ALBUM』を目指して就職活動されるなかで、特に力を入れたことは?

自分が売り出したいスタイルを明確にしました。
僕はメンズをやりたいと思っていたので、SNS(インスタ)でスタイルを投稿したりしてました。

ALBUMさんはインスタが得意なサロンなので、やっぱりインスタを動かすことが大切かなと思って投稿していました。

 

 就職試験の流れと、試験の際、特に意識していたことをがあれば教えてください。

Webエントリー(志望動機・自己PRなど) → 1次面接(オンライン) →2次面接(アカデミーで対面)

エントリー時に全身写真を5枚送ります。
エントリーシートは、自分の気持ちを出来るだけ簡潔に書くよう気をつけました!

オンライン面接は長くて、1時間ぐらいかかりましたね。

僕はメンズスタイルを頑張っていたので、自分の作ったスタイルのウィッグを持って行ったりしました!

 

-KANBI学園校内コンテストではメンズセットでみごと特選を受賞!-

 

 最後に『ALBUM』のここがいい!というところを教えてください。

いい意味でサロンで押しているスタイルがないので、自分の個性を活かせます!
社会保険完備で、企業としてしっかりしているところ、そして、アカデミー期間があるところもすごくいいと思います。

 

-就職セミナーではKANBIの1年生にALBUMの良さをしっかりと語ってくれました!-

 

 KANBIの先生に『ALBUM』について聞きました!

毎年KANBIから『ALBUM』に行く学生は、たしかにみんな個性的ですが統一感はありません
決まったタイプではなく、いろんな個性を持った学生が内定している印象ですね。

『ALBUM』は、新入社員の教育に力を入れており、
他サロンと比べて圧倒的な練習時間を確保することができます。

新卒・第二新卒の方達向けに運営している『ALBUM ACADEMY』があり、
入社後半年のアカデミー期間とその後半年現場でのOJT期間を経て、最短1年でのスタイリストデビューも可能だそうですよ。

 

 

今回は美容業界でも注目のサロン『ALBUM』に内定した学生を紹介しました!

次回もお楽しみに☆


 2023年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!