今回紹介するのは、大人気美容室SHIMAの就職試験に見事合格し、内定したKANBI2年生です。

先生から見てスーパーマイペースという長川さんですが、しっかり準備はするタイプ。
全国からたくさんの美容学生が目指す超人気サロン『SHIMA』の就職試験にみごと合格し、内定を勝ち取りました!


KANBI2年 長川 皓飛さん
(兵庫県 豊岡総合高校卒)

@h__oto_a___aw_

【内定先サロン】 SHIMA (東京)
原宿・代官山・青山・銀座・吉祥寺の5つのエリアに10店舗を展開するSHIMAは、芸能人やモデルなど、おしゃれさん御用達の人気サロン。
スタッフもおしゃれ感度の高い人が多く、常にトレンドの最先端を行くサロン。


『SHIMA』を目指したきっかけを教えてください。

韓国系が好きで、たまたまインスタでみていたスタイリストがSHIMAの方でした。

東京で就職したいなぁとは思っていたのですが、
丁度、1年の11月頃に学校にSHIMAのヘアショーの案内が来てて。

そのヘアショーを見いきました。
そうしたら、「もう、SHIMAしかない!」って思いました。

 

 そこからは『SHIMA』一直線ですか?

もう『SHIMA』しか考えられなかったので、他のサロンと迷ったりは全くしなかったです

『SHIMA』に合格するために、どのような対策をされましたか。

サロンに定期的に通って、スタイリストの方から、スタイルブックなどのアドバイスをもらいました
スタイルブックの作成の為、作品撮りなどをしました。

-インスタの投稿も統一された世界観を表現しています。-

『SHIMA』の選考の流れを教えてください。

1次:履歴書 → 2次:筆記試験・面接 でした。

 

 どんな人が『SHIMA』に受かりやすいと思いましたか。

集団面接で目立てる人です。

僕の時は、面接自体も短く、自己アピール時間も僕の場合は1分間だけでした。

ただ、その後、挙手性でアピールできる時間があったので、僕はそこでピカソの名前を言いました!

 

ピカソの名前ですか!?

はい。フルネームを言いました。。
パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピアーノ・デ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ、、、、
って。

ピカソはともかく、他の方は一発芸やモノマネしたりしてたので、
面接時の独特の環境の中で、自分からアピールできるかどうかが大切だと感じました。

 

-KANBIの就職セミナーで後輩たちに、SHIMAについて話す長川さん。
先生曰く「スーバーマイペース」な長川さんですが、就職面接でのここぞという時にはしっかりと自己アピールができたようです。-

 

 最後に『SHIMA』で憧れのスタイリストさんは?

メンズスタイリストの深町健哉さん※です!

※韓国ブームをいち早くヘアで取り入れ、女性限定をうたう美容師が多い『SHIMA』のなかで、メンズヘアに特化。3年連続髪カリスマ受賞されているトップスタイリストの方です。

 

ありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに!

 

 2023年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【就職内定者2023】『ALBUM』「日本で一番予約される美容室」へ内定

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!

【内定者紹介_06】『OCEAN TOKYO』に内定!

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定