「もし『SHIMA』に内定しなかったら、美容師にはならなかった。」


全国からたくさんの美容学生が目指す超人気サロン『SHIMA』の就職試験にみごと合格し、
内定を勝ち取った関西美容専門学校2年生の徳永さん。

もともとKANBIに進学したのは、美容師免許が欲しかったから。
そんな徳永さんが『SHIMA』を目指すと決めたのは関西美容専門学校に在学中の1年生の10月。
『SHIMA』史上最速でスタイリストデビューを果たした人気スタイリストのSAYAKAさんのステージを見たことがきっかけです。

 
KANBI2年 徳永 日和さん

・川島文夫杯 KANBIカットコンテスト2024 準グランプリ
・川島文夫杯 KANBIカットコンテスト2025 銀賞
・KANBI学園校内コンテスト2025 2.3年 カラーの部 特選
・KANBI学園校内コンテスト2024年 1年カラーの部 入選


【内定先サロン】
 SHIMA (東京)
原宿・代官山・青山・銀座・吉祥寺の5つのエリアに10店舗を展開するSHIMAは、芸能人やモデルなど、おしゃれさん御用達の人気サロン。
スタッフもおしゃれ感度の高い人が多く、常にトレンドの最先端を行くサロン。


『SHIMA』を目指したきっかけを教えてください。

KANBIのインテリジェンスセミナーで『SHIMA』のステージをみて、初めてSHIMAに興味を持ちました

スタイリストのSAYAKAさんは、登場した瞬間から輝いていて、初めて、『この人の下で学びたい』と思いました。

SHIMA史上最速でスタイリストデビュー、そしてクリエイティブスタイリストへスピード昇格など、”盛れ”中・韓MIXトレンドスタイルを発信する人気スタイリストのSAYAKAさんがKANBIのステージに!

『女性目線で作る”リアル”で盛れるスタイル』を得意とし、そのインスタフォロワー数は9万超え!お話の内容に会場の学生達も引き込まれていきました!

 インテリジェンスセミナーを見てからは『SHIMA』一直線ですか?

もともと美容師になるつもりがなかったので、
もし『SHIMA』に内定しなければ、美容師にはなりませんでした。

 

 『SHIMA』はどういうサロンですか?

常にトレンドを追いかけキャッチし、リアルヘアでトレンドのファッション感のあるヘアを大切にしているサロンです!


『SHIMA』の選考の流れを教えてください。

 1次試験  書類審査(短所・長所など)・ファッションコーディネイト写真・作品撮り(私は3枚載せました!)

 2次試験  面接自己アピール、デッサン・筆記試験

 3次試験  面接でした。

 

『SHIMA』は毎回デッサンがあると聞きますが 

2次試験のデッサンにむけて一応練習しました。
筆記試験の時にデッサン・色彩・漢字・数学・英語をトータル25分ですべてやるので、スピード感は必要かもです。

『SHIMA』を受けるにあたって面接の練習は必要? 

2次と3次に必ず「30秒自己PRタイム」があるのでそれだけは絶対練習しておいた方がいいです。

面接時に、『SHIMA』の方から質問もありました。
私の場合は2次の時に「SHIMA以外のサロンを受けていますか」という質問でした。

どんな質問が来るかはわからないですが、練習は必要だと思います。


-『SHIMA』以外は全く興味がなかったという徳永さん。2次の質問にもしっかり答えられましたね-

 

 

『SHIMA』に合格するために、どのような対策をされましたか。

2次試験からはスタイルブックが必要になるため、作品撮りには力をいれました

作品撮りは実際に見た時と、カメラを通して見た時では全然違うので、
カメラ越しで見て調節すること」
そして、
「写真の上の部分の余白を無くすといい」と
SHIMAのスタイリストさんにアドバイスしていただきました。



-「SHIMA」の面接時に必須の『スタイルブック』はかなり力を入れて作りました-


-スタイルブックの作品は自分の好きなスタイルで揃えました!-

 

 最後に『SHIMA』を目指す後輩へのアドバイスをお願いします!

作品撮りは1年生のうちからがんばっておいた方がいいです!

私は1次試験の合格が来てから初めて作品撮りをスタートして結構後悔したので。
今のうちから頑張っていた方がいいと思います。

 

 

今回は、大人気トレンドサロン『SHIMA』に内定したKANBI2年生徳永さんをご紹介しました。

『SHIMA』以外興味がなく、『SHIMA』に決まらなかったら美容師にならなかったという彼女ですが、
在学中は、コンテストが好きでよく参加していたそうです。

『カットのKANBI』だけの特権。
PEEK-A-BOO代表の川島文夫先生から直接審査して頂ける
『川島文夫杯 KANBIカットコンテスト』で、1年次にはなんと『準グランプリ』
そして2年次でも『銀賞』と、このハイレベルなコンテストで連続受賞されています!

他にもKANBI学園コンテストのカラー部門で、2回も受賞歴があり、普段からしっかりと美容の技術に向き合っていたのがよくわかります。



『川島文夫杯 KANBIカットコンテスト』で、1年次にはなんと『準グランプリ』を獲得-


-2年次の『川島文夫杯 KANBIカットコンテスト』でも銀賞!このハイレベルなコンテストでなんと2年連続受賞されています-

 

KANBIから大人気サロンに内定した学生を紹介する「内定者紹介」。
次回もお楽しみに!

 

 2025年就職内定者一覧(一部抜粋)ページはこちら 

 

 2024年度の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【就職内定者2024】『SHIMA』SNSに強いトレンドサロンにみごと就職内定!

【就職内定者2024】最注目のメンズサロン『GOALD』に内定!スタイルブックより大切なのは、、、

【就職内定者2024】大人気メンズサロン『LIPPS』にみごと就職内定!

 過去の就職内定者紹介ブログはコチラ 

【就職内定者2023】『SHIMA』韓国系好きがきっかけで、、、

【就職内定者2023】『LECO』業界から常に注目されるサロンに就職内定!

【就職内定者2023】『ALBUM』「日本で一番予約される美容室」へ内定

【内定者紹介_04】3度目の正直!『SHIMA』に内定!

【内定者紹介_07】『LIPPS』に内定!

【内定者紹介_06】『OCEAN TOKYO』に内定!

【内定者紹介_05】最新のトレンドヘアを提供する『ALBUM』へ内定

【内定者紹介03】『ALBUM』圧倒的なインスタフォロワー数を誇るサロンへ内定